二代目*雪の白
日々徒然、映画の話ナド。


--.--.--  <<--:--


No. スポンサーサイト / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.07.20  <<21:45


 コナミが世界に誇る最強のホラーゲーム、
『サイレントヒル』映画化されたということで、
うっかり観に行ってしまいました。しかもレイトショーで。  

 わたしはこのゲーム、第一作目しか知りません。
おまけに、この手のアクションゲームはプレイできないワタクシ、
攻略本片手にアドバイザーとして横で見ていただけです。
攻略本見ながらやってたにも関わらず、
ばかみたいに難しかったのをよく覚えています。
が… このゲームについて、難しさはさしたる問題ではなく、


 とにかく怖い


 というこの一言に尽きました。


 いわゆる「Good +」という、
一番いいエンディングにしたにも関わらず、
クリアする頃には部屋中に負のオーラが満ちてました。


 そういうゲームの雰囲気を、よく汲んだ映画であったと思います。
ストーリー的には、ほぼゲーム一作目の内容でしたが、
部分的に2の敵も出てきていたようです。


  基本的には、怖い映画でも画面から目をそらすことはあまりしないのですが、
この映画に限っては、ゲームでの刷り込みがあったせいか
思わず目をそらしかけてしまったことも度々…。
やっぱり、バイオハザード系の驚かせ方ではなくて、
じわじわゾクゾクうぞうぞぐじゅるぐじゅるな嫌?な感じ。
焼け落ちるとか、焦げるとかって、やっぱり本能に訴えかける、
抵抗できない恐ろしさがある。


  オモテ世界とウラ世界の切り替わりシーンがなかなか良かった。
CGや特殊メイクの詰めの甘さより、本来意図された怖さのほうがきちんと先に立ちました。


  子どもの演技も、最初は「なんじゃいこの下手っぴ」と思ったけど、
怖いほうに変わった後の演技は中々のものでした。
とかいって違う子だったらどうしよう。
いつも、本編を見終わってからパンフレットを買うので、
レイトショーだってことを忘れて買い損ねてしまったのでした。
今度買わなきゃ。


  というわけで、
ゲームを知ってる人にも、
知らない人にも同様に怖い、
『サイレントヒル』映画版なのでした。


  『サイレント(静かな)ヒル(丘)』ってもしかして『静岡』…?
なんて思ったら怖さ半減だから、そんなこと思っちゃいけません。


  あと、しつこいようだけど、
映画館みたいな密閉され且つ他人と距離の近い所へ行くのに、
浴びるほど香水をつける阿呆は帰れ。


『サイレントヒル』
★★★★★
★★★

スポンサーサイト

No.3 Silent Hill / 映画のこと。 / Comment*6 // PageTop▲

Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

サイレントヒル見たいんだよね。
2怖くてクリアできてないけど…

サイレンヒルのタイトルは、監督が静岡へ観光へ行った時に英語に直してみて「コレだ!」って思ったらしいよ。
まさに静岡。
2006.07.21(03:39) / URL / nov / [ Edit ]

 わあ、NOVさん!
コメントありがとうございます!!!

 サイレントヒルは、2以降全く知らないんですが…
レビュー書くにあたってちょっと調べてみたところ、
1をやったなら3もやらないといけないみたいです(笑)。
4はちょっと毛色が違うみたい。

 『サイレントヒル・コンプリートボックス』っていうのが出てたらしくて、
ちょー欲しくて悔しかったです。
もう売り切れだった。
1~4まで4本と、おまけもついて8000円とかでした。
安すぎる!!!
もっと大々的に宣伝してくれコナミ!

 サイレントヒルってやっぱり静岡だったのかぁ~!
ふとひらめいて、そうとしか思えなくなってました。
それにしても、サイレントヒルシリーズ、怖い!!!
映画、ゲームやったことあるなら、観る価値あると思います!
2006.07.21(05:58) / URL / 雪 / [ Edit ]

ゲームは3だけやったと思う…。
あの独特の黒い雰囲気が…本当にバイオとは
違う恐さと言うか…!!ゾンビとかとちがって、
リアルに人に死に直結的な恐怖感が確かに
ありました。

むぅ…w
ゲームを映画化ってどうなんだろうって思って
たけど、ホラーとか好きだし。ちょっぴり興味が
湧いてしまいましたw
2006.07.21(12:56) / URL / ばん / [ Edit ]

 おお、ヴァンさんもサンレントヒルやったことあるんだ!
しかも3て…。
4の告知画面とか見たけど、4とかめっちゃリアルになってて怖い。
だから3もそれに近い怖さなんだと思う(><)

 1はね、全くリアルではないの。
ポリゴンも「あーあーポリゴン」って感じだし、
敵にもリアリティはほとんどない。
リアリティがないというか、なーんか薄ぼんやりして見えて、
なんっかクッキリはっきり見えないのね。
そこがさらに怖いんですけど(笑)。
リアルなサイレントヒルなんか怖すぎる、嫌だ。
敵がね、「ソンビ」じゃないのよね。
人間の形をとどめた異形のモノで。
そこもすごーく嫌だよね(><)

 …と思いつつ、
超リアルに人間のやってるサイレントヒルが、映画版って感じかな!
もちろん、CGの甘さとかが気になるところもあったけど、
それを差し引いてもゲームのあの嫌ぁ~な感じを継いでるっていえると思うよ。
2006.07.21(16:20) / URL / 雪 / [ Edit ]

時期的に香水が鼻につくんですよね。
梅雨は控えめにするのがマナーだと。
2006.07.21(23:51) / URL / ひびき / [ Edit ]

 全くもってその通りですね。
最近、雨で頭痛が多くて、
香水大好きなわたしも控え気味です。

 梅雨時期なのももちろんそうなのだけど、映画館!!! 
映画館と香水の取り合わせって本当に最悪。
しかも、単独客じゃないのに。友達もいるのに。
誰か教えてあげないのかな!?

 そんなわけで、
怖い以外に吐き気を感じながら観た映画でもありました(笑)。
ますます若い男児が嫌いになる。
2006.07.22(12:16) / URL / 雪 / [ Edit ]
 Home 



photo by LEBELLION≠反逆 / template by キミの、となり。
/ Admin
