二代目*雪の白
日々徒然、映画の話ナド。


--.--.--  <<--:--


No. スポンサーサイト / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.08.02  <<00:23

 『人間交差点』っていうマンガがあります。
最近だと『黄昏流星群』とか『なんとか島耕作』とか
描いてる、弘兼憲史って人の作画なので、
ご存知の方も多いかと。
原作は矢島正雄

 このへんのマンガ、
大人の酸い甘いを噛み分けた渋いストーリーが多く、
それなりに面白く読んでいたのですが…

 『人間交差点』の『遠い唸り』っていう回、
これ、手塚治虫の『きりひと讃歌』のもろパクり。


 これはちょっと無いわーって、
読んだとき笑ってしまいました。

 原作者の意図100%なのか、
原作者と作画者が知識をすり合わせて作った話なのかは
わたしの知るところではありませんが、
作画者は手塚治虫のファンでもあるとのこと、
知らずに描いたとも考えがたく。

 わたしの気のせいだと思う人は、
両方探して読んでみるといいと思います。
もちろん、きりひと讃歌は文庫3冊の重みのある話であるし、
人間交差点は一話完結ですから
中身はだいぶ端折ってありますけども。

 手塚プロダクションが
パクりを訴えないのは有名な話ですが、
だからといってやったもん勝ちということでは無い筈。

 非常にがっかりです。
見損ないました。いろんな意味で。
やれやれ。

スポンサーサイト

No.42 too rude / マンガのこと。 / Comment*0 // PageTop▲

Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する
 Home 



photo by LEBELLION≠反逆 / template by キミの、となり。
/ Admin
